教授の戯言

手品のお話とかね。

「あやまれ!スタッフ・キャスト、その他諸々にあやまれ!」

何の気無しに読んでいたもので、「WinnyやYoutube等の影響でDVDが売れない」とかなんとかそんな記事がありました。

「そもそもDVD買う人って録画とかYoutubeで満足できないから買うんじゃないのか」と思いつつ読んでいたのですね。現に私は試聴→気に入る→DVD注文ということをするクチなので、Youtubeは宣伝の一種という形ではありがたいものなんじゃないのかなと思っているわけです(私は未見ですが、世間(の一部)で大流行の「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品のDVDが売れているのは、このYoutubeによる宣伝効果が一端を担っている、という話を聞いたことがあります)。もちろん、DVDからリッピングしたものを全話アップロードするとかは、そりゃダメに決まってますけれども。最初の2・3話はむしろ製作者サイドが宣伝兼ねてアップというのも流れとしては大いにありうる方法なんじゃないかなあ。

「自分が気に入った作品を手元におきたい」という、そもそもかなり贅沢な欲求に加え、私は「自分が気に入った作品を作ってくれた製作者たちに敬意を表したい」という意味で、少ないながらも可処分所得を振り分けることをしてきています。どちらかというと後者の方の意思が強いです。もちろん私一人が買おうが買うまいが市場になんら影響が無いのは承知の上、つまり自己満足には違いないのですが、これはポリシーなので仕方ありません。
まあそんなような理由で、"録画したものがある"or"Youtubeで見たことがある"のと、"DVDを買わない"のとは、直結するものではないというのが私見です。最近ノエインという作品のDVDBOXも先述のような理由で買いましたしね。て言うかそんな話はどうでも良くて、むしろ重要なのはこのまとめサイトのコメントとかで触れられていた過去のGDHの作品の話。



今から3年ほど前に放送開始したアニメで、カレイドスターという作品がありました。サーカスを舞台にオンナノコが一生懸命スターを目指す、といったお話なのですが、当時の私は新しい環境で色々忙しく、また作品紹介のようなものを見て「オンナノコばっかりだな。私はオッサンが一杯の作品が見たいんじゃあ」ということでスルーしていたのですね。
で、一昨日本編51話+エクストラ1話+「レイラ・ハミルトン物語」まで見終わりまして。・・・。・・・・・・。とりあえずスタッフ・キャストの皆様にお詫び。スンマセンでした。2006年も暮れに差し迫ったこの時期に嬉しい不意打ちです。ここ数年の私の見てきた中でも圧巻の作品でした。

「進行厳しそうだな」と思うような作画の乱れや、止め・アップの多い回もありました。展開が飛躍しすぎというのもありました。が、そんなものは瑣事なのです。素手で鉄球を止め、片手でクリフハングし、丸太で訓練すれば空だって飛んでいいんです。いやむしろ空くらい飛ぶさ。色々いいポイントを言いたいんですけど、見ないとわかんないといいますか、説明するだけ野暮になります。


第5話終盤、父親に対して迷いを打ち明ける主人公そらの嗚咽の演技(泣きながら喋るため、意図してかせずにか台詞が呼吸に重なる部分「お父さんにはもっといいところ、見せられたら、良かったんだけど・・・」があるんですが、ここの演技は絶品でした・・・)でもらい泣きして以降、シリーズ内で通算10回前後泣かされてます。願わくは、私のように作品の存在を知らなかった人が、この傑作に触れる機会を得られますよう。しかしこの熱気、リアルタイムで体験したかった・・・。ガンパレ(勿論PSのゲームの方)は謎ハンター大活躍の頃を逸したとはいえ、発売9月に対して12月にははまっていたのですが、今回は放送終了から2年とは。今年の中頃までラジオもやっていたみたいですが、全然聞いてなかった。

ただサントラがDVDBOXの特典でしか入手できないってどういうことなんだ。単品で出してれば絶対作品見て無くても買う出来なのに。作曲の窪田ミナさんについては、寡聞にして「ARIAの音楽にいたような」というレベルの認識しかなかったのですが、作品世界を温かく包んでおりました。大島ミチルさんのような管楽器の使い方をされる方で、魔法使いTai!のサントラを思い出したり(監督も一緒のようですね)。
まったく、たまたま知人がDVDBOX揃えてなかったら聴けなかった所ですよ(その彼はBOX買っといて見てないのはどうなのか)。うまくまとめれば二枚組くらいで全曲収録できそうな分量なのですが。楽曲や作品の素晴らしさに比して、売り方についてはちょっと微妙ですね・・・。

そして最後に、本作を見るきっかけをくれた、「カレイドスター知らないやつは人生の半分損してるぞ」の米112さん、「カレイドスターは何十年も超えて語られるべき作品だよ。素直に感動した。 −中略− この米見た人だけでもこの作品だけは見てもらいたい。」の米151さん、ほんとにありがとう。
私は、「この私の最も好きな事は、へらへらしながら"この作品オススメオススメ"とか言ってくる奴に対して、意図的にNO!と言ってやることだ!」というスタンスの天邪鬼なのですが、今回は本当に何の気無しにオススメに乗ってみました。言われた通り見ましたよ、全話。おかげでまた一人、カレイド馬鹿が誕生しました。なお年末年始にかけて二人ほど、新たなカレイド馬鹿が誕生する予定ですw