教授の戯言

手品のお話とかね。

ヤマギシルイ東京レクチャー

ご本人から「転載していいですよ」ということでしたので転載します。石川のマジックバー・カナザワスタイルのマスターであるヤマギシルイさんが3月6日、東京でレクチャー会を行うそうで、大変楽しみです。あれだけ場馴れしてて、テクと知識がどっちも高いレベルという人は少ない気がします。あと「さあきょうじゅさん、これも解説始めますよ!」と、なんか石川行って手品見るたび解説までしてくださるのですが、あんなに嬉しそうに手品の解説する人を知らないw

個人的に楽しむために、勝手にヤマギシさんの手品を延々と文字起こししていた昨年末でしたが(大体11万字)、微妙に書き起こせなかったやつに限って下の紹介文にあったので、当日ノートが買えるとか、概略骨子だけは書いてあるペーパー貰えたらいいなー、とか思っていますが、どうなんでしょうか、主催の方。ざっくり実演とざっくり解説くらいをyoutubeにでもあげてくれるのがベストなんですけどねえ。難しいかなあ。 
【2/10追記】撮影OKで、一部はテキストもつくそうです。やったね。"Rouis C-Stack"は詳細な解説を、"Fortune of Freedom / Foolproof Shuffleboard / Touch of Mind"は、手順の概略をまとめる予定 →ワーオグレイト。

なおレクチャーをやっている最中、そして終わったあと、この2点で一番親切だと思ったのはタナカヒロキさんのレクチャーで、演技中も解説時も撮影OK、その日行うトリックについては手順書ペーパーが付いている、というサービスぶりで、あれは極めて良かったです。メモも最低限で済むし、あとで手順もたどりやすいしで実に素敵で。

しかしポケット・リングもあるって、あれ現物持ってこないと絶対わかんないと思うんですが大丈夫だろうかw 【2/10追記】「リングは問われれば手順の詳細も紹介しますが、基本的にはシンプルな"技法の解説"なので、現物をご持参頂かなくても覚えて帰れる内容だと思います」 →だそうです。なるほど。

                                            • -

ヤマギシルイ レクチャー in 東京》

マジックバー金沢STYLEのハウスマジシャン、ヤマギシルイ氏の初の公式レクチャーを東京都内で開催します。スライハンドからセルフワーク、クロースアップからステージ、メンタリズムからマニピュレーションまで幅広くこなす氏の真髄をご堪能ください。
下記のレクチャー内容以外にも、質疑応答の時間をたっぷり設けます。技法や手順以外にも、現場での臨機応変な対応や思想、哲学なども詳しく訊くまたとない機会ですので、奮ってご参加ください。

日程:2016年3月6日(日曜)
時間:13時〜17時 ※多少前後する可能性あり
会場:東京都内 ※後日お知らせします 
参加費:一般5,000円/学生4,000円

申し込み方法: magiclecture000@gmail.com 宛にメールでお申し込みください。
本文に、氏名、電話番号、メールアドレス、一般/学生の区分を記入してください。
また、質疑応答用の質問もあればあわせてご記入ください。当日の質問でも構いませんが、よりよい質疑応答のために、事前に伺えるものは伺っておきたいとのことです。

○レクチャー内容○

【Pseudo One-Handed Table-Top Switch】
まずは実演動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LUC_pzSZ01g
https://www.youtube.com/watch?v=7AEoZS3QHE8
https://www.youtube.com/watch?v=VAzWB6i3GHw
卓上のカードを裏返す動作で行うスイッチです。複数枚のスイッチが可能で、デックの自由な枚数目に正確にすり替えたカードを埋没できます。技法の詳細解説にくわえ、上記の特徴を最大限に活かした手順の数々も公開します。

【Rouis C-Stack】
おそらく世界一簡単に覚えられる計算型メモライドデックです。5分程度で習得が可能で、小学校第二学年時の四則演算でカードと枚数目を対応させることができます。
お客様の目前で堂々と計算や暗算を行える手順や、スートの配列の特性を活かした手順もあわせて公開します。

【Unlosing Control】
注視された状況で行えるトップコントロールです。ただ単に選ばれたカードをデックの中に差し込んだだけに見え、余計な動作がありません。任意の枚数目へのコントロールや、特定のカードへのスイッチとしても使用できます。

【Up Standing Coin through the Table】
スタンディングで行う四段階のコインスルーザテーブルです。ノーエキストラ、ノーギミック、ノーサーバント。服装の制限もありません。

【Pendulum Switch】
ポケットリングにおける汎用性の高い技法です。連結/離脱の前後でリングをお客様に改めてもらう等、色々なことが可能になります。上記技法を最大限に活用した8本使用手順"Octopus"も公開します。

【Fortune of Freedom / Foolproof Shuffleboard / Touch of Mind】
東京堂出版『ジョンバノンのカードマジック』収録作品の改案三作品です。原案も非常に優秀ですが、手続きをシンプルにしたり、失敗の可能性を排除したり、別の策略を導入したり、より演出に磨きをかけるなどの工夫が加えられています。

他、下記の実演動画のような凝った構成の手順が氏の真骨頂ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=nk_RuRY-mrM
リクエストに応じて、日頃演じているレパートリーの数々も披露してくださるとのことです。

【2/9追記】
ご希望がありましたので、ヤマギシさんにご相談したところ、当日の撮影の許可をいただきました。カメラやタブレット等、ご自由にご持参ください。

また、テキストは可能な範囲で準備したいとのことでした。"Rouis C-Stack"は詳細な解説を、"Fortune of Freedom / Foolproof Shuffleboard / Touch of Mind"は、手順の概略をまとめる予定とのことです。

他にもご希望やご質問あれば、お気軽に magiclecture000@gmail.com にご連絡ください。