教授の戯言

手品のお話とかね。

二川滋夫『こいわきじゅつ』

二川滋夫『こいわきじゅつ 二川滋夫全集』

f:id:propateer:20181129212956j:plain

こいわきじゅつ

いつか作りたいと思っていた二川滋夫さんの作品集ですが先を越されました。ぐぬう。東京は江戸川の小岩奇術愛好会60周年記念企画で、これまで二川さんが36年間にわたり、同会の会報『こいわきじゅつ』に寄稿してきた37作品をひとまとめにしたやーつが先般発売されました。くっ、それはワタシにはちょっと無理。レターパック配送で、全部コミコミで3,600円。安!ていうかホントに100均の手品より単価安いということで割と驚愕。先日のジョン・バノンの本『High Caliber』だってトリック単価なら250円くらいするのに!

 

表紙の二川さんが持っているカードが6と10で60周年なのですね。 

 

www.magichouse.biz

 

基本的にはカード系が多いですが、何より原理系が多いのが大変良いですね。二川さんは変態技法もやれるけど表に出さないというか、いかにしてより合理的で簡単に、首尾一貫した手法を取るか、のような創作姿勢なので、無理がなく辿れる手順が多いのも魅力です。その昔木本秀和氏が「二川さんほど手品のキズを見つけて、しかもそれをきちんと改良する能力に長けた人はいない」と評していたのを思い出しますが、二川さんの創作は完全オリジナルよりも、元ある土台に素晴らしい建造物を作り上げていくスタイルが多いのも頷けます。(※なお、その話を二川さん本人にした際、「高木重朗先生はボクよりそういうのうまかったし、カプスはさらに上でしたね。まるで勝てる気がしません」と仰っていました。まあ高木先生はさておき、カプスはほら、マジシャンオブマジシャンみたいなものですし。神、いわゆるゴッド。)

 

初期の冒頭ふざけ感満載の二川節が好きなのですが、2000年代になってからあまりおふざけがなくなり寂しい。「私の奇術への関わり合い方は、創作奇術の偏重から、次第に今までにある奇術をより楽に、よりタネがばれないように、より面白く、より簡単にし、そしてより完全なものにしていきたい、という実戦を尊重する方向に変わってきました。」(1988) 「此頃、奇術というものは余り数多く覚えても仕方がないのではないか……、少なくてもよいから、より効果的で、より巧妙なものへと改良していき、それを身につけて演じたほうがよいのであろう……と考え始めてきました」(1989)などと真面目な話を書いてらっしゃいますが、前の原稿になるほど「ワタシ達の住む地球、忘れもしないで回転を続けて、マタマタ秋がやってまいりました。恐怖の小岩奇術愛好会の会報原稿の締め切りの季節なんであります。(略)原稿用紙に1文字も記入せぬまま、9月下旬のタネン・ジュブリーに参加のため、ニューヨークに逃げ出しちまいました。(中略)ベンザイスというのは、武田製薬のカゼ薬でもなく、便座椅子でもなく奇術師の名前なんであります」(1984)などの調子がいいのにw

 

---------------------------

収録作品:

※冒頭の難易度は編集委員の独断だそうですが、「二川先生にお聞きしたら『すべての作品がやさしい』とのことでした」だそうで、まあそうでしょうよw

※基本的にはカード・トリックですが、テーブル下で足指まで駆使するコイン・トリックなどもあり侮れません。烈海王かw

 

難:わいるど・かーど
易:「あなたの,イジワルうッ!」
易:THE BABY PREDICTION
易:即席の完全魔法陣
易:13の不思議-2005
易:NUMEROLOGY
普:スイミング・ウィズ・フレデリカ(短縮版)
易:クアドラプル・マッチング
易:61円のトリック
易:LIE-SPELLER II
易:フォア・オブ・ア・カインド
難:ダイヤモンド・カット・ダイヤモンド
易:ラッキー・セブン
易:覚えたカード・忘れたカード
普:あなたのかあどはこれです!
普:チューンド・フォーチュン
易:Ten Second Discovery
易:バミューダ海峡冬景色
易:除外(Exclusion)

易:DICE PREDEICTION
普:CARD RISE JUST IN CASE
難:ミステリー・カード
普:A NOVEL CARD TRICK #3
難:コイン・スルー・テーブル
普:まぼろしのコイン
普:FLOATING KINGS
普:THE STRANGE PREDICTION
普:EASY NO-THROW MONTE
普:LARSEN'S ACES
普:CLEAN CUT
普:Danny TongのACE ASSEMBLY
易:一致する4枚のカード
難:A FOUR ACE ENSENBLE III
普:EZ・コレクターズ・プラス
普:アウトスタンディング・トライアンフ
難:これでもかっ,エレベーター!
易:スペリングで4枚のAの取り出し