教授の戯言

手品のお話とかね。

実現可能

ついに人前でやってしまった…。













「ミルクとクルミとミクル」を!w 

練習中に色々試行錯誤をしたのですが、クルミと同じように弾いて落とすとミニフィギュアが自立しないことが多かったため、ロード→並べ替えた文字カードを一通り見せ→ハンカチを出してパケットを覆い→カードごとハンカチを取り去る→なんと左手の上には水着キャラが!という形にしました。やるからには本気だ!本気の使い方の是非についての異論は認めます!しかしやりました、受けましたよ!…考えれば考えるほど、ジェイミー先生にインビジブルスレッドで縊り殺されそうな手品です、本当にすみませんでした。



「うお!」とかびっくりした後できっちり「…ユニーク」とか繋いだ知人も凄かったですが、その彼の「これさ、"ミルク"もなんかキャラいねーかな」という問いに対して「ラムネ&40にいるね」を即座に返せた私もそれなりには凄かった。その後「・・・じゃあ(『同級生』の)仁科"くるみ"も出せば完璧じゃね?」と繋がる人たち。
「うわ、よく出たなー!」「きょうじゅさ、・・・これと同じようにやるならラムネ40とか同級生のカードダスみたいのがあれば出来るの?」「いやあ、やれないことはないと思うけどちょっと難しいと思う…」 という会話もなされましたが、冷静に考えると、いや、考えなくてもですけど、だめっ子どうぶつここにきわまれりです。一人はバリバリの営業マンであり、一人はぐにゃぐにゃのテレビマン、そして私こと17歳女子高校生探偵(うち一名は虚偽情報の濃厚な疑いあり)なんですが、総じて駄目ですね。

上記を実現しようと思うと、ミニとはいえフィギュアを2回ロードしてくる必要があり私にはきついです。あ、まてよ、1体目はくるみと同じように出して、2体目も上記の方法で出ると。最後はカードは関係なく、2体目のときのハンカチとカードを片付けるときにロードすればいいのか!おお、できますね!
…いやいや、やりませんよ、言っときますけど!

 
とまあ、世の中にはこんなイブを過ごしているいい歳したひとたちもいるんです!そりゃあ独身も増えるわけです。ごらんの有様だよ!
(注:上記マジックは実際は今から数日前の話であり、ワタクシこときょうじゅ本人のイブはというと、27時半まで仕事をしておりました。イヤッホォゥ!メリークリスマス、諸君!コンビニで買ったシュークリームは、食べるのをすっかり忘れていました!) 


そういえば今年後半は、久々に会ったサークルの先輩がニヤニヤしながら、「な、あれ、みくる出してよ」とか言いだしたり、Beeさんに"本領発揮"扱いをされたりと、小ネタのつもりがなんかこのブログの規定路線のような認定振りですね、みくるトリック。しかし食いつく方だってそれなりにアニメ等のマニア素養を持っているからに違いない!…と信じたいw


さて、プレゼンテーション(手品ではなくお仕事の)も一応終わり、ゆうきさんのDVDとか佐藤さんの新刊が早く届かないかなーとわくわくしている変なテンションのため、いつも以上にお見苦しく、大変失礼いたしました。今日は「あのバカネタ、実現可能だったですよ!」ということを申し上げたかった!あとニド太さんやロックさんのブログとどっちが復帰早いかなーとひそかに思っていた「Fields Magic Entertainment」が復活したことに驚いた記念、ということで。

                                            • -

忘年会のビンゴで、ねずみの国のペアチケットが当たりました。「やったね、二回行ける!」という事をテレビマンに言ってみたところ「好きな子でも誘えば?」と言われたため、会社の同期を誘ってみたら、「ねずみの国は人並には好きだけど、1月いくのは物理的に寒い」ということであっさり振られました。やはりVIPにスレ立てがお似合いかな!