教授の戯言

手品のお話とかね。

あすぱらさんの企画

彼のブログのコメントに転載依頼は出しましたが、企画の性質上怒られないと思いますので、"事後承諾"という、常識ある大人としてはあるまじき手段に出てみる。我こそはと思う創作好きの方、何か協力したいんだけどどうしたらいいのかわかんないよ、というような方、ご一読されたら良いと思います。その上で趣旨にご賛同出来ればk_motonariさんに直接コンタクトをおとりください。さあ、なんか普段から謎な改案を作ってらっしゃる諸君、出番なのだぜ!

                                  • -

<内容抜粋>
【チャリティーについて】
マジック・フラリッシュに関する動画商品の販売と、その売り上げ全額の寄付。動画商品制作に携わる有志の募集。

・有志募集締め切り
3月23日24時まで。ただし、その後のご参加も受け付けいたしますので、お時間の都合が付きましたらご連絡ください。
・商品作成期間
4月までの販売開始を目標としておりますので、参加された方には3月中の動画作成完了を要求することになります。ただし、遅れて参加された方がいらした場合などは販売開始を若干遅らせることも考えております。最終締め切りは4月1日(ずれた場合は4月7〜13日)となる予定です。
・販売する動画の内容
オリジナルのマジック作品、オリジナル技法、既存技法のオリジナルバリエーション、既存技法の自己流コツやカモフラージュ方法(例:クラシックパスのカモフラージュ方法10例など)、オリジナルフラリッシュなど。上記の紹介と解説を録画した動画。字幕でも肉声録音でも構いません。ギミック(各種ガフコインやガフカードなど)を使用する手順の場合は注釈を付けることになります。売りネタの解説が含まれるものは販売出来ません。
・マジックのジャンル・難易度
カードでもコインでも輪ゴムでも、何でも構いませんし、どのような難易度でも構いません。サロンマジックでもOKです。
・ファイル形式
wmv形式。他の形式でも最終的には僕のほうでwmv形式に変換して商品化いたします。
・動画作成について
各自で作成して頂きます。それぞれの人の個性が表れるのでその方が絶対に面白いです。使用するBGMなどで著作権が存在するモノが使用された場合は販売出来ません。BGMや効果音は著作権フリーのものを使って頂くことになりますが、準備が難しい場合はこちらで用意・加工いたしますのでお気軽にご相談ください(著作権フリーの素材を用意しております)。動画の作成自体が困難・不可能の場合は、録画した動画を僕が加工いたしますので、動画ファイルを送ってください。その場合は字幕台本やBGMなどの詳細を相談しながらの作成となります。
・動画の時間
もし4人以上の人が集まった場合は一人当たり10分以内を予定しております。それ以上の時間になりますとファイル容量が非常に大きくなり、販売が難しくなります。
3人未満の場合は特に制限を設けません(ワントリックの解説であれば20分以内に収まると思いますので)。

                              • -

その他細かな情報はご本人のブログにてご確認ください。基本的には私は買うことでご協力したいなとは思いますが。

あと「あすぱら」には書いてなかったけれど、私のように「オリジナル」という言葉に不必要に怯えちゃうBoys & Girlsには炎尾先生の台詞を贈りたい。
自分の考えた物が、期せずして他者のもの/既存のものとかぶっていた時:「俺自身が考えた物だ!!例え誰かとネタがかぶっていたとしてもだ!!わき道に逃げる必要なしっ!!」(炎尾燃・漫画家) 
即座に確認できる、全く同じものをオリジナルと喧伝するのは論外としても、個人的には特にカードトリック、しかもカウントとマルチプルリフトの順列組み合わせで構成されている類のものなど「国内外60年分の雑誌を読みかえせば大体同じ内容のが載ってる」と思うので、その辺は気にしなくていいと思います。誰かの言にもありました。「トリックを作ったらすぐ雑誌に発表すべきだ」「なんでですか?」「俺が最初に考えた、という証明になるだろ」「まあ、そうですね「あとはあれだ、みんなまじめに読んでないからな!」「秘密も漏れないってわけですね!」 なんかこんなジョークがありましたよね、確か。まあそんな感じです。何の話でしたっけ、そう、オリジナル、とか裏付けとか、そんなに気にしないでいいと思いますよ、って言いたかったんです、はい。