教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会

先週なんか無性に手品道具が欲しくなってしまい、ついつい買ってしまった物のお話をしたいと思います。


「モダクラ8」
ゆうきともさんと庄司敬仁さんのグループ(多分…)、"フォーサイト"のレクチャーノートシリーズです。サイトの紹介文にあった"マジシャンたるもの基本的なアイテムとしてハンカチくらい当たり前に携帯するよう心がけましょう。クラシックパスなんぞよりかはよっぽど役に立つというものです"という文章に惹かれました。確かにシルクやハンカチを効果的に使うと雰囲気もステキになるのは分かっているのですが、おしゃれさんがやらないと、なんか薄汚い感じになってしまう、というのが布系に対する私の印象でした。それはともかく、ハンカチ単体の手品もありましたが、それ以外にもスイッチを行うのに非常に良い物だなあと思いました。こういう万人に応用可能な改案などを書かせると、やはりゆうきさんはいい研究者だと思いますね。


「形態電話」
超能力系とギャグで有名な小川心平さんのギャグマジックです。お客さんの反応として、サイトの紹介文にあったような「灰皿を投げつけられる」ことはないと思います。いや、多分普通にやれば普通に笑いが取れます。それが爆笑かシュールな間に対する笑いかは別として。ただネタに対してこれは高いかと思いました。手品グッズ買ってそんなこと言うのはもう多すぎなんですが、今回は一層です。それを感じたのは付属しているものにダイソーのシールが普通に貼ってあったからってのもあるんですが。せめてセットで売ってるんだからそのシールくらいはがして出して欲しいなあと思います。イキナリ原価が発覚するのもどうかと。まあ文句を書くのもあれですが、これは多分受けると思います。今年の三田祭では使わせて頂きます。


「あなたの好きな時間」
非常に精巧なギミックでした。飾っておく分にもよさそうです。ギミックをいじくりながら、「テンヨーもあからさまなプラスチック物ばかりでなく、自社製品をこういうレベルのもので倍額くらいで売ってもいいんじゃないか」とか思いました。テンヨーは現象やアイディアの不思議さは凄いと思うのですが、道具のしょぼさで損をしている気がしてなりません。少なくとも同じようなギミックがミカメで木製リファインされたら買うと思いますが、私は。あ、テンヨーに対する要望はともかくとして。現象・アイディア共にこの作品は凄いと思います。さすがは益田さん。プラスチックケースを工夫して、ちゃんと市販のフォトスタンドみたいに改造すればもっと良いと思います。…自分でしよう…。
ネタどうこうというか、一つ言うとすれば不思議さの問題が挙げられます。買う前から思ってはいたのですが、お客さんの立場として自分の思った○○時って言うのが当てられたというのは不思議の度合いからしてどうなんでしょうか。12択なんですけど。○○時××分なら720分の1ですからねえ。あと写真が小さい。一瞬懐中時計が写っているとは見えなかったです。

上記フレンチドロップにて:http://www.frenchdrop.com/menu/goods.html


「戻るんです」
先日、去年録画したアルマンド・ルセロさんのカラーチェンジを本気練習し始め、あらゆるカラーチェンジ系を買いあさったりするダメな日々なワケですが、その一つで買いました。ネタその物の出来はともかく、私の目的からはちょっと外れているものでした。残念。リチャード・サンダースの「Super Cards」に出そうなネタだなとか勝手に思いました。


「It’s only ONE」
まあ変則スポンジ物ということで。赤いの三つに黄色1つ、でっかい1の字スポンジにパースフレームつき。どちらかというとこれからスポンジ物を始めてみたい人向けかもしれません。フルセットだし。私はスポンジをふにふに触るのが好きなので満足です。そろそろまじめにスポンジルーティーンを練習しないといけませんね。


エドマーロー タイムマシン」
トライアンフ・オイルアンドウオーター・アンビシャスカード、そしてある意味のレストア現象(名刺に書いた文字が消える)の複合技です。ほうほうほうと読み終わり、凄いなあと思うと同時に、これやったらそのときにはもうカードマジックはやんなくていいんじゃないか、と言うことも感じました。私は盛りだくさんだなという印象だったのですが、逆を言えばある意味現象がぼける恐れもあります。単体で演じて面白いものを全て組み合わせることの是非は私にはまだつきませんね。これをやるなら最後か、カード以外のものと幾つか組み合わせるのがいいと思います。


アンフィニッシュ カラーチェンジ」
カラーチェンジ漁りシリーズ。ちょっと解説DVDの演技が微妙でした。解説DVDでこそ対お客さんの演技で美しい物をお見せするのが当然と思っていたのですが。

「ZAPPED」
広げた5枚のブタカードがひと撫でするとロイヤルストレートフラッシュに!という、ベタベタなネタです。大好きです、こういうコンセプト。ギミック的に音が出がちなので滑らかに演じるのが困難な気がします。こういうネタをバリバリに使えるような人になりたいものですね。
上記G's Faactory にてhttp://www.cwo.zaq.ne.jp/gsfactory/shop/shopindex.htm