教授の戯言

手品のお話とかね。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲

日本ではギミックコインやトリックコインという表記をよく聞きますが、とりあえずこのブログではギャフコインと書かせて頂きます。何が正しいのかは知りませんが、とりあえず英語のサイトではGaff Coinでした。 さて。ESとかDFとかFとか世の中にはたくさんの…

【訃報】トミー・ワンダー

享年53歳、肺がんにて歿。 昨年の夏に会っておいて良かったというのはありますが、早すぎる死が残念極まりない。若いから癌も進行早かったんだろうなとは思うのですが、名手を失くしました。 技術はもとより演技やパフォーマンス論にも造詣深く、お客様を「…

早期帰宅症候群

AC0のACEランクオールSを達成する前に、ヴァルキリー・プロファイル2が出てしまいました(あと2ステージでコンプ)。初代VPは60万本だったか、かなり売れたゲームで、私めちゃめちゃはまっていたのですがその続編がついに出てしまったのですよ。これはちょっと…

VALKYRIE PROFILE2

セロの特番

帰宅してから、本日放送のセロの特番を見ました。やっぱ凄いです。いや別にカメラトリックがあるんじゃないのだとか、観客がサクラ一杯じゃないのかなんてどうでもいいんですよ。テレビでやるならあれくらいのをやらないと。 そしてやはり、細身長身のタレ目…

テクニカルなコインマジック講座

高校時代の先生に"コインマジックをちょいと練習している"旨を伝えたところ本書を貸して下さいました。荒木さんの著書は以前「舶来カード奇術 あ・ら・カルト」を購入・拝読した事があります。ただ私は、ストーリー仕立てのマジックがあまり好みではなく(そう…

テクニカルコイン

Switch

ただの紙切れを折り畳んでいくうちにお札に変わる、実に手品らしい手品、ビルチェンジ。G's Factoryにこの本が登場した時に「欲しいなあ」とは思っていたのですが、6200円とそれなりの値段がしますし、今回は和訳や補講も付かないみたいなので(この本全部和…

変化系能力者への道

SoM Vol.6 エリックステキだ

エリック・ド・キャンプ(Vol.6)<http://www.frenchdrop.com/menu/video/starsofmagic6.shtml>エリック・デ・キャンプスと思っていたのですが、発音的にはド・キャンプらしいですね。 以前カードインワレットに関して情報収集していた頃、マジェイアの魔法…

キャンプステキ

ビリスとディングル

最近また手品熱が出てきたので、先日見たデビッド・ロス(Vol.8&9)に続き、バーナード・ビリス(Vol.5)<http://www.frenchdrop.com/menu/video/starsofmagic5.shtml>とデレック・ディングル(Vol.4)<http://www.frenchdrop.com/menu/video/starsofmagic4.sht…

SoM Vol.8&9 David Roth

最近ちょっとコインマジックでもやってみようかということで色々見たり読んだりやったりしているのですが、先日購入した「Stars of Magic」で、初めてデビッド・ロスの演技を通して見ました(部分部分なら見たことはある)。 感想としては良し悪し共にありまし…